Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/tsuruma/tsuruma-law.jp/public_html/wp/wp-content/plugins/simple-map/simple-map.php on line 272
自動車部品メーカーの知育玩具? – 弁護士鶴間洋平の「新時代のプロフェッションを目指して」
Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/tsuruma/tsuruma-law.jp/public_html/wp/wp-content/plugins/simple-map/simple-map.php on line 272

自動車部品メーカーの知育玩具?

先般、第一東京弁護士会業務改革委員会第5部会(中小企業部会)で意見交換会をさせて頂いた会社が、新製品を開発されました。

ちなみに会社はこちら。

パイプ曲げ加工、板金加工の武州工業

パイプ曲げ加工、板金加工の武州工業様です!

2011年には自動車関係の売上げが96%という、典型的な日本のものづくりの会社です。

日本の大企業の競争力は、こういった会社が支えているといっても過言ではないでしょう。しかも、近時は、大企業の生産技術機能がこういった中小企業に移転していると言われています(昔は大企業が部品の製造工程について下請企業の工場まで来て口を出していたりしたが、最近の大企業は図面を中小企業に渡すだけで、中小企業から大企業に図面の修正などを逆提案することもあるそうです)。

さて武州工業様ですが「どんな風にでもパイプ曲げますしかも低コスト」ということで、2013年には医療機器や航空宇宙の売上比率が大きくなっているそうです。そして、厳しい経済環境の中、リーマンショックの影響はさすがに受けながらも、売上高・経常利益を伸ばしています。

そんな会社が作ったのが、コレ。

pipegram1

知育玩具のpipegramです。パッケージからしてオシャレ。

ひたすらものづくりに励んでいた会社が、初めてデザイナーさんを使ってみたら、こうなったんだそうです。

東京ビジネスデザインアワードで最優秀賞受賞して製品化!

今回は、ベーシックなキットを購入してみました。

pipegram2

グッドデザイン賞も受賞。

pipegram4

パッケージをあけるとパイプとコネクタ。

この工作精度のメイドインジャパン感、大好きですね。触っていて手が気持ちいい。
木のぬくもりもいいですけど、この「金属製品のきちっとした感じ」も、子供の脳の発達にいい影響があるんじゃないでしょうか。プラスチックよりずっと好き。

pipegram5

早速、一番簡単な△を組み立ててみました。
今回購入したのは、コネクタが柔らかいタイプ。小さい穴にプニプニした部品を差し込んで物を作るなんて、うちの子(現在2歳10か月)が大好きそうですが、注意書きには5歳未満のお子様には与えないでくださいとのこと。確かにこれ飲み込んじゃったら大変。
手先の器用さと空間認識力のためには、最適なグッズだと思うので、残念です・・・。

現在、東急ハンズ池袋店の「創造素材の森」で展示されています(10/14~10/19)。

大事にブランドを育てたいそうで、販路はあまり拡大しないんだそうでした。

facebookページはこちら。是非「いいね」をして応援して下さい。
https://www.facebook.com/pages/Pipegram/1440454149539665

注:本エントリは、子育てネタではなく、アフィリエイトでもなく、中小企業支援ネタです。